I am the Cheese

精力的に怠惰な生活を追及中・・・

雑記

2011年7月号あるじゃんに掲載された安愚楽牧場の広告

先日、みんなで大家さんの広告攻勢と安愚楽牧場の思い出 という記事で、「安愚楽牧場は満期金の払い戻しが遅延していても広告を出稿していた」と書いたので、一応確認のため、2011年7月号(2011年5月21日発売)のあるじゃんを図書館で借りてきました。

借りてきてから気づいたんですが、2011年5月下旬発売なら、印刷の事も考えるとまだ破綻はまだ表面化してない時期ですね。安愚楽牧場から「満期金・売却利益振り込み遅延のお願い」(6月満期のお金の振込みを1ヶ月遅らせてくれたら1%分の商品券差し上げます)が来たという書き込みが最初にネットで見られたのは確か5月末だったはずです。

最も、運営している当の安愚楽牧場は資金繰り表を作っている訳ですから、資金繰り表がまともだったら最低でもそんなお知らせを出す3ヶ月前には破綻は分かってたと思いますけどね。

次に図書館行った時に8月、9月号見てみます。

ちなみに、あるじゃんとは (株)オールアバウト が2012年3月まで発行していた女性向けのわかりやすい金融情報誌です。

私もたまに買っていましたが、例えば株関係の記事ではテクニカル分析よりも株主優待の情報がメインだったり、家計簿分析があったりと、100万円を元手に1億儲けるぜ!みたいな攻めの投資ではなく、こつこつ貯めた100万円を元本を毀損する事無く、1年後に105万円位に増やしたいなという守りスタンスの雑誌でした。

この号は本誌に5ページ+裏表紙(表3&表4)、別冊付録に2ページと、かなり大量の広告が掲載されていました。まさに自転車操業最後の力走。

あるじゃん2011年7月号表紙

DSC03351

※左下に「オーナーになって高級黒毛和牛牛肉をゲット!」のコピーがあります。

裏表紙(表3)

DSC03361


裏表紙(表4)

DSC03350



本誌広告

DSC03353

DSC03354

DSC03355

DSC03356

DSC03357


別冊付録表紙

DSC03358


別冊付録内広告

DSC03359


DSC03360

関西サイクルスポーツセンターのCMキャラがけいおんっぽい

関西ローカルのCMの関西サイクルスポーツセンターのCMキャラがけいおんっぽい。

 キャプチャ

顔は似てないけど、ヘアスタイルと髪の色が似てるからそう感じたのかな?

左端からあずにゃん、ムギちゃん、唯ちゃんっぽいキャラだけど、彼女らは関西サイクル高校の女子自転車部で、それぞれ桜ノ宮りか、泉名つぼみ、風輪路そらという名前だそうです。 

CM動画はこちら↓
爽やかな夏らしいCMでいいですね。 

みんなで大家さんの広告攻勢と安愚楽牧場の思い出

最近、楽天から大量の「みんなで大家さん」の広告が入ってきます。

 l

まぁ、クリックすると楽天ポイントが1ポイントたまるメルマガなので、メルマガが来る事自体に文句はありません(むしろありがたい)。
しかし楽天証券、お主はこんな変なもの宣伝してはいかん。大人しくREIT売りなさい。

ただ、「今まで一度も元本割れなし」、「投資は怖いと思ってる人を元本保証(保証とは言ってないけど、それを匂わせている)で釣る」、「契約すると商品券プレゼント」 、「運営主体が馬の骨」、「監査法人の適正意見ついてないけどぼくの財務諸表を信じて」と来ると、思い出すものがありまして・・・

そう。懐かしの安愚楽牧場。

実は某ポイントサイトのポイントと、お肉に釣られて30万円投資しておりました。 

私が投資したのは2008年の事で、自転車がこける前に脱出できたのですが、 再三の継続のお願いにも、お肉にも季節のプレゼント(契約すると安愚楽から季節のフルーツ等がお肉とは別でもらえる)にも惑わされずに解約したのは、広告の多さに自転車操業ピンチのお知らせを感じたからです。

安愚楽牧場 も運営主体が素性の知れない所でしたが、2011年に破綻するまでは遅配もなく、順調に自転車操業を続けていました。しかし、末期はおよそ投資とは縁の無いレタスクラブ(料理雑誌)、サンキュ!(主婦向け節約雑誌)に広告が掲載されており、なりふり構わぬ新規顧客獲得に出ていました。

おかげでベネッセウィメンズパーク(女性限定の会員制サイト、育児、出産などの情報交換メイン)の投資のお部屋では、安愚楽破綻時、「安全だと思ってたのに」、「楽天やベネッセの雑誌に広告が出てたから信頼したのに」、みたいな普段投資をしない人がひどい目にあったという書き込みがたくさんありました。

自転車操業は 必ずどこかで破綻します。破綻するまでに逃げた人は、高利回りで元本も全額返ってきておいしかったね、でしょうが、破綻した時に一緒にいた人はご愁傷様です。

似たようなスキームのラブホファンドは10年で破綻しました。みんなで大家さんは平成19年に始まったそうですが、いつまで続くでしょうか?

とりあえず、なりふり構わぬ新規顧客獲得は危険信号かな~と・・・。あれっ?

キャプチャ


※わざわざ出稿してる訳じゃなくて、行動ターゲティング広告だったらごめんなさい。
ブログについて
株式投資/株主優待/FX/Steam版 Magic the Gathering/本のレビュー等の雑記ブログです。
トラックバック、コメントお気軽に!
自己紹介
1983年生まれの兼業主婦で子供が1人います。現在在宅で細々と仕事中。
特技は英語。
趣味は株、図書館通い、オンライン版MTG。
今やりたいことは中国語のお勉強です。
最新コメント